大会結果・組合せDownload(PDF)

☆New 8/21UP☆ 【第12回 イチコ・東北日本ハム旗大会 途中経過】
☆New 8/14UP☆ 【第32回 読売学童野球新潟県大会 対戦表】
【第14回 上越信用金庫旗大会結果】☆準優勝☆
【第42回 上越市幼年野球大会結果】
【第33回 読売学童野球上越支部大会結果】☆優勝 県大会進出☆
【第33回 読売旗直江津大会結果】☆優勝☆
【第14回 JAえちご上越旗争奪幼年野球大会結果】
【第37回 全日本学童軟式 新潟県大会結果】
【第23回 三井企画旗争奪幼年野球大会結果】☆第三位☆
【第37回 全日本学童 上越支部大会結果】
【第15回 上越タイムス旗大会(全日本予選)結果】
【第24回 新日鐵住金直江津製造所杯大会結果】☆第三位☆
【第7回 やちほマリンカップ親善大会結果】☆準優勝☆
 

🌸 耐雪梅花麗 🌸

2015.03.03



ニューヨークヤンキースから広島カープに戻ってこられた、男気で注目の黒田博樹選手が連日TV等で注目されていますね

kuroda_convert_20150303105217.jpg




彼の座右の銘が・・・・
taisetu_convert_20150303105102.jpg
耐雪梅花麗(ゆきにたえてばいかうるわし) だそうです




昨季のヤンキースキャンプミーティングで、各選手が好きな言葉を日替わりで披露した時、黒田選手が選んだのは西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節「耐雪梅花麗」  梅の花は、寒い冬を耐え忍ぶことで、春になれば一番麗しく咲く、という意味で「苦しまずして栄光なしの考え方、それを最初に知ったのは高校のときかな」と説明したそうです
言葉や文化は違っても、梅の花の例えは大ヒットだったそうで、主将ジーターも「彼の詩は、われわれに直接あてはめられるもの。良い時も悪い時も、常に変わらず汗を流し続けることが大切だし、頑張れば必ずその報いがある」と心を打たれたそうです




雪国の我々には 正にピッタリと当てはまる言葉で、グッときました




耐雪梅花麗
俺たちも、美しく可憐な花を春に咲かそうぜ






2015-03-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

大潟フェニックス

大潟フェニックス
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
おおがたスポーツクラブ              
上越市学童野球連盟
直江津幼年野球加盟チーム
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

FC2カウンター
音 楽
高橋優「虹」
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
46位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント
リンクツリーV1.1a
  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する